記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gラヴィ支援指南書

・支援装備について
  武器種はライトボウガンがダントツで便利。
  その他の武器種でも出来なくは無いが納刀速度攻撃範囲の関係で不利になる。
  片手剣が人気ではあるが、わざわざ敵に近づかなければならないため便利とは言いづらい。
  勘違いしている人がいるが、敵の処理は自分のポイントを稼ぐためではなく
  自分や他メンバーが石を落とす可能性を下げるため。
  広範囲攻撃が出来る散弾ライト以外は基本的に役に立てない。

  ジルバ・ヴァッフェで散弾Lv3を撃つのが最適解。
  他にも技巧ライトは複数あるが、ジルバには以下の利点がある。
  ・LV3 散弾を撃てる
  ・会心率が高い→シジルだけで会心100%にできる
  ・装填速度:早い→装填スキルが不要

  防具は必須のスキルが付いていればよい。
  逆を言えば、必須スキルが欠けている防具構成は許されない。
  ・必須スキル
    ・絶対防御態勢 →石落としを確実に防げる
    ・高速採取 →採取採掘の時間短縮
    ・いたわり+3 →散弾をばら撒くので必須
    ・威光 or 砲術神 →開幕バリスタの威力上げ
    ・運搬の達人 →言わずもがな時短スキル
    ・盤石の構え  →絶防がないときにふっ飛ばされない
    ・反動軽減+1 →なしだと散弾で反動が出る

  ・あるといいかも
    ・装填数UP →リロードの回数を減らすため
    ・状態異常無効 →石落としによる睡眠を防ぐため
    ・回避性能+2 →隆起してくる岩を回避しやすくなる
    ・軽銃技【銃傑】 →火力アップに加えて抜刀アイテム使用が可能に
    ・一閃等火力スキル →1射でイーオス討伐可能になるかも

  ・狩人珠スキル
    胆力補翼の矛補翼の盾
    胆力はエリアin時の発覚動作を防ぐため。
    矛は先行バリスタの威力を上げるため。
    盾はランポス等から受けるダメージを減らすため。
    ライトなら開幕リロキャンを挟むと胆力が不要になるので精鋭の練気も可。

  ・秘伝書特殊効果
    受け身達人魂の再燃
    会心率はシジルでなんとかする。
    たまに岩が隆起してきて打ち上がったり、雑魚にふっ飛ばされたりするので受け身達人が有効。

  ・持ち込みアイテム
    ・力の護符 →火力が僅かに上がる。なくてもよい
    ・活源の護符精胆の護符 →体力飯の代わりとして。
    ・閃光玉音爆弾 →雑魚を封じ込めるために使用。必須
    ・戦闘復帰玉 →遠い場所から部位石採掘場へすぐ飛べる。勿体無いが必須
    ・各種札(睡眠、根性G) →色んな所で役に立つ…かも。なくてもよい
    ・グークのグローブ →風化採取場に雑魚の死体があるとそれを剥いでしまうので対策として。
    ・グークラッカー →おまもり有りでなら音爆弾より有効。
    ・LV3 散弾 →言わずもがな必須。

  ・アイテムについて小ネタ
    アイテム順番を並び替えて、自分が使いやすいようにするとよい。
    アイテム欄1ページ目を空けておくと、
    自分がピッケルもしくは風化した道具を持っているかどうかをすぐ判断可能。
    ピッケルは、Fキーに登録しておけばアイテムページを開かずとも個数確認が可能。


・実際の支援クエストの手順
  支援クエストが存在するのは、主に
  ・ラヴィ怒り状態解除用の鎮静支援をするため
  ・貢献ポイントを稼ぐための部位破壊支援をするため
  であるから、鎮静支援と部位破壊支援を迅速に、且つ的確に入れる必要がある
  しかし、これら2つと復活支援、毒支援を含めた計4種類の支援要請は、
  決まった時間に来るものではなく、順番が前後する可能性もある。
  その時間と順番は、知識と経験である程度予想できるため、
  実践の事前準備として、知っておかなければならないこと知っておくとよいことを示す。

  ・支援要請の優先順位と理由
    記号を用いて表せば、 鎮静>部位>復活>毒 となる。

    鎮静支援は、全体の進行速度を上げるために必須。
    ラヴィエンテが怒り状態になると与ダメージが5分の1にまで激減する(らしい)ため、
    特殊な場合を除いて0.1秒でも早く入れる必要がある。

    部位破壊支援は、討伐隊が与えたダメージを使ってラヴィエンテの部位破壊を完了させるために行う。
    貢献ポイントの3分の1くらいは支援隊の部位破壊支援によって得られるものであるため、これも必須。
    後述するが、これは要請が来ているからといって適当なタイミングで入れていいわけではない。

    復活支援は、討伐隊が33回力尽きると要請が来る。その33回に加えてもう33回、
    つまり66回討伐隊が力尽きると、その時点で誰も復活できなくなり、
    誰かが力尽きたパーティはクエスト失敗判定を受けて広場に強制送還される。
    討伐隊が66回力尽きる前に一度これを入れる必要があるが、逆を言えばある程度放置してもよい。

    毒弾支援は、討伐隊に毒属性武器を使用している人がいれば要請が来る可能性がある。
    普通、この支援を入れることは絶対にない。この支援の存在は忘れても良い。

  ・支援要請のクリア順
    フェイズ順に説明をしていく。
    一般的に知られていること(1フェイズバリスタ等)については割愛。
    また、解説には以下の略語を使用する。
    鎮静:c 部位:v 復活:f 毒弾:d フェイズ:P

    確定と書いてある所はそれ以外に支援の入れ方は無いと思っていい。
    それの後に続ける支援は、全体の進行速度に依存して変動する。

    ・1P
      確定:→フェイズ終了
      これ以外の入れ方は無いと思って良い。
      最後のvを入れられるように全力で走ること。
      もし90万ポイントを完全に諦めるのであれば、
      参加者は装填→リタイア、
      貼り主は装填→射出→リタイアとしても良い。
      その場合は事前に話し合いをしておくこと。

    ・2P
      確定:なし
      1Pがccで終わってしまった場合、開幕入れが可能。
      ただし、1P撃ちとフェイズ終了が同時であった場合のみ。
      1Pの最後に石を運び終えたが撃てなかった、という場合はやめたほうが良い。
      また、支援参加者の参加が遅い場合も開幕は止めるべき。
      開幕後のは間に合わないと言っていいほど早いので、
      復帰玉を使う等して必ず時間短縮をすること。
      開幕なら、開幕ならccと続ける。
      高速ラヴィの場合、2Pはccで終わってしまうので、
      3Pc残しを避けるためにもccが安定。

    ・3P
      確定:
      2Pから後は、火力の高い討伐隊は
      広場帰還→再出撃、もしくは広場帰還→フェイズ早出という流れになる。
      3Pはラヴィが最初からエリアに居座っており討伐隊は開幕から攻撃できるので
      開幕最も急がなくてはならないフェイズということになる。
      早出PTがあるなら尚更急がなくてはならない。
      cc後は、早いPTはすでに早戻りしているが、遅いPTはラヴィの背中を走っている。
      その間攻撃の手が緩くなるので、ccvvが間に合いやすい。
      ただし早いPTばかりの場合はそうもいかないので要判断。

    ・4P
      確定:
      早いPTが多い場合、間が異様に早いので石置きを急ぐこと。
      4Pでのマストオーダーは、「頭の残り部位破壊可能数を1にすること」。
      これは、5Pだけで2回頭を破壊するのはラヴィのHP的に不可能だから。
      残しをしてもいいので、バリスタを覗いて確認しながらを入れる。
      余裕を持って部位破壊が出来ているならccとするべき。

    ・5P
      確定:
      部位破壊がどれだけ済んでいないかによって3つ目以降の支援は変わる。
      9部位破壊が済んでいるならずっとだし、
      要請が来ないならcccになり、
      全くを消化できてないならvvvと続けることもある。
      5Pに限って3つ目のは無視していいので、残っているを急いで消化すること。
      cc後にを消化しきるまでは入れないで良い。

    ・開幕は、もしくはではダメなのか?
      ダメ。
      開幕は、ラヴィエンテの大ダウンがなくなってしまうから。
      開幕は、2P以外は広場帰還→早出PTに合わせられずcが遅れてしまうから。
      自分で討伐隊に参加し、をされてみるとどれだけ被害が大きいかが分かる。

    ・復活毒弾はいつ入れればいいのか?
      先に多少触れたが、復活と毒弾は急いで入れる必要はない。
      例えば2Pに復活支援要請が来るようなラヴィでは出来るだけ早く入れるべきだが
      5Pでやっと要請が来るような普通のラヴィでは、
      9部位破壊を済ませ、鎮静を3回くらい入れた後に余裕があれば入れる程度で問題ない。
      毒弾はラヴィに大ダメージを入れる支援で、
      このダメージによって鎮静支援要請が来ることもあるから
      5P終わり際以外で入れることは何があっても許されない。
      進行速度が遅い時に、ラヴィのHP削りのサポートとして入れる程度になる。

  ・支援入れの順番判断
    先に述べた確定している箇所以外は、進行状況により入れる支援が異なる。
    順番にテンプレを作ってしまうと、時間が余ったり、逆に時間が足りない状況に陥る。
    そのためフェイズごとに順番を判断しなければならない。
    最も確実な判断方法は、討伐隊全員と通話して誰がどのくらい削っているかを知ることだが、
    そんなことは出来ないので間接的に削り量を知るしかない。
    ということで以下に判断材料を(知る限り)示す。

    ・討伐に慣れている参加者の数
      慣れている人が多ければ当然進行は早い。
      ラヴィに行くたびに見るような人はそれだけ経験を積んでいるということだから、
      そういった人たちの名前を覚えておくと進行速度を予想できるかもしれない。
      先行支援出撃前にざっと確認しておくと良い。

    ・部位破壊の進行具合
      cもvも要請が来ていない時、バリスタを覗いて部位に蓄積したダメージを見れば
      次にどちらを装填しておけばいいのか分かる。
      ゲージが4割程度しか残っていないならv要請がもうじき来るかもしれない。
      ただし、そのときに討伐隊がその部位を攻撃できるかどうかによる。

    ・c要請が来るまでにかかった時間
      フェイズ開幕のc→c間に時間がかかるようなら、vvと続けてもc入れは間に合うはずだし、
      逆にピッケル1本回収がやっと程度の時間で要請が来るならvcと続けないと間に合わない。
      大砲射出後、頭のなかで秒数を数えても良いし、
      回収できたピッケルの数でおよその時間は分かるのでそれで判断してもいい。
      経験上、開幕c後のcを撃つまでに4本回収できていたらvvが間に合う。

    ・早戻りしたPTの数
      討伐隊は、ひとつのフェイズに削れるラヴィのHPが決まっていて、
      その一定値を削りきったらキャラバンに戻ってくる(いわゆる早戻り)。
      早戻りしたPTはまた出撃していくが、ラヴィに攻撃をしないことが多い。
      つまり討伐隊の火力が下がるのでc要請が来づらくなる。
      ゲームを多重起動してサブアカをキャラバンに置けるなら、この早戻りPT数が分かる。
      可能なら、討伐隊の人とSkype等で通話し、早戻りしたことを即時伝えてもらうといい。

  ・部位破壊を無理に入れる理由
    部位破壊支援は、牙x3、頭x3、殻x2、尾x1の合計9回を実行することになる(喉x1は無視)。
    尾は支援先行で1P前に破壊が済むし、牙と殻は適当にやっても破壊できるが、
    頭の部位破壊だけは上手く行かない。
    3回ある頭の部位破壊のうち2回までを4P終わりまでに終わらせられなければ、
    ラヴィ残り体力と様々な仕様のせいで最後の頭破壊をすることは不可能。
    9回vを入れないと、支援も討伐も貢献ポイントがギリギリ90万・100万に届かず
    例え高速回しが出来ても結果としてあまり良い思いができない。
    ということでcを多少遅らせてでもvをねじ込むべきである。

  ・部位破壊についての予備知識
    これは知らなくても良いが知っておくと考え方が変わるかもしれない。
    バリスタを覗けば各部位の残りHPがどれほどか分かる。
    殻は常に、頭と牙はダウン時等に討伐隊が攻撃をしているわけだが
    牙と頭の残りHPがゼロの間は、そのダメージは部位破壊支援用のダメージとして蓄積されない。
    簡単に言えば、次のゲージに今のゲージへの余剰ダメージが持ち越されない。
    頭を攻撃できるタイミングの少なさを考えると、ダメージを無駄にできないので
    少し無理をしてでも頭の部位支援は早急に入れるべきであると分かる。

  ・絶対にやってはいけないこと
    多少の偏見を含むが、以下は基本的に嫌がられる行為、または悪い結果を導く行為

    ・エリアイン直後の雑魚処理
      エリアに入ると右手側にイーオスが2体と、埋まっているカニが2体居るが、
      1個目のcを入れる前にこれを処理するのは時間の無駄。
      c石採掘寸前にまとめて処理するべき。

    ・c要請が既に来ているのに風化採取
      言わずもがなc入れが遅れる。
      石採掘前には風化を採取しないぐらいの気持ちでいいかもしれない。

    ・適切でないタイミングで閃光玉、音爆弾の使用
      適切でないというのは、例えば風化採取前や、ボックスを閉じた後。
      そのタイミングで投げても、石運搬中に閃光効果が切れ、ランポスが飛びかかってくる。
      「閃光は投げたから」という油断を生むのでタイミングは慎重に見計らうべき。

    ・フェイズ終了間際の攻撃
      フェイズ終了直後の数秒は、いたわりの効果が消えてプレイヤーを攻撃できるようになる。
      つまり、石を持っているプレイヤーをその時間に攻撃すれば、そのプレイヤーは石を落とす。
      この数秒はかなり重要で、特に1Pが顕著な例。
      もうすぐフェイズ移行するなと思ったら抜刀を控えて閃光・音爆でアシストすること。
      片手剣でも抜刀はNG。攻撃は当たらないだろう等とは思わないこと。

    ・石の装填を後回しにしてピッケル回収
      石が無ければ、貼り主が支援大砲を撃とうにも撃てない。
      無理に手持ちのピッケル数を増やす必要は無いので、
      大砲が撃たれたらすぐに次の石を装填すること。

  ・支援に慣れてきたらやるべきこと
    慣れる前からやっても良いが、これを考える前にまず前述のことを完璧にしてほしい。
    出来るようになったら、以下に示すことを少しづつ考えてみる。

    ・カニの上を歩かないようにし、カニを出現させない。
    ・隙を見つけてイーオス等を処理orアイテムで封じる。
    ・石を運んでいる人の方へ閃光玉、音爆弾を投げる。
    ・石運搬が最も遅い人が装填後、その人が大砲を撃たないように自分が撃ちにいく。
    ・ロードの遅い人、石運びが遅い人用にピッケルの在庫を作っておく。
    ・バリスタを覗いて、部位破壊の進行度を伝える。

  ・結局何すればいいのさ
    貼り主は、とにかく鎮静要請が来たら0.1秒でも早く撃つ。
    参加者は、貼り主が大砲を撃つために0.1秒でも早く石を置く。


・小ネタ
  2016年08月15日現在、青もしくは赤ボックスを開いて閉じた直後から2秒~3秒ほど、
  ボックスが開けなくなるというバグがある。
  このバグのせいで行動が数秒必ず遅れるので、迅速な行動を心がけること。
  また、大砲も2秒撃てなくなるので、cが光りそうならボックスを開かないようにすること。
  9月7日の定期メンテナンスで改善。
  ボックスを開けなくなる時間が2秒程度からコンマ数秒程度に変更され、
  以前と同じように支援ボックスを開けるようになった。

  支援はほぼ確実に討伐隊に貼り負ける。
  貼り負けてしまうと、クエストボードにクエストが表示されるまでの時間が伸びてしまう(らしい)。
  これはクエストボードを開くのを遅らせることで回避できる
  貼り主がネコに話しかけたらクエストボードを開くくらいで丁度いい。

  グークのグローブ、鋼のピッケルを使えば、アイテム使用ボタンで採取・採掘が可能
  ということは死体を剥ぎ取らずに済むので、
  死体が群がって採取場所にあるならアイテム使用ボタンで採取するほうがよい。

  支援要請が来るタイミングは全員バラバラだが、貼り主に来る要請が最も正しい
  参加者側の要請は、やたら早かったり、やたら遅かったりする。
  また、貼り主がホストであるかどうかは空撃ちとは関係ない
  ただし、貼り主であっても空撃ちをすることが稀にあるので、
  要請が来た人はサイン(ピコーンピコーンするやつ)を鳴らし、
  4人全員要請が来たことを確認して、貼り主が大砲を撃つのが最も確実。
  サインは表示までのラグがほぼ無いのでとても有効。

  風化納品後にピッケルが出るのが
    早いのは貼り主。ピッケル回収も高速にできる。
    遅いのは他3人。回収速度は「貼り主の」回線次第。
  貼り主の回線に色々と左右されるので、高速な回線を使用中の人が貼るのがよい。

・参考画像等
  ※各動画像は許可を取って掲載しています

  5PT制・22分ラヴィほぼ成功例:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29282578
  5PT制・18分ラヴィほぼ成功例:https://www.youtube.com/watch?v=NJ73QeIYrR4
  5PT制・全フェイズ失敗例:http://www.nicovideo.jp/watch/sm29454829
  支援防具構成例:構成例(1)構成例(2)構成例(3)
スポンサーサイト

コメント

No title

わかりやすくていいゾ^~これ

No title

指摘や要望等いつでも受け付けてます
Twitterでもコメントでもお気軽にどうぞ

No title

討伐が早すぎる場合は4PCVC入れるわ

No title

支援のホストについての質問です
一番早くエリアINした人なのかそれとも貼り主がエリアINに関係なくホストになるのかどちらなのでしょうか?

No title

>>一番早くエリアINした人なのかそれとも貼り主がエリアINに関係なくホストになるのかどちらなのでしょうか?

貼り主視点で一番最初にエリアインした人がエリアホストです。

No title

迅速な回答ありがとうございました

No title

文章書いた自分が暫く支援に参加してないので、問題点がありましたら遠慮なくコメントください。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。