FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GeForce Experienceが正常に動作してくれなかった話

1.発生した問題

 GeForce Experience(GFE)のインスタントリプレイ、画面録画、ブロードキャストライブ機能が動作しなくなった。

 最初に気づいたのはPUBGのプレイ中。キルを取っても「ハイライト自動キャプチャ」機能が動作しない。PUBGのゲーム内設定を開くと「ハイライト自動キャプチャ」欄がグレーアウトしてる。GFEのオーバーレイを見ると、いつも自動でONになるはずのインスタントリプレイがOFFのままで、手動でONにしようとしてもONにならず。インスタントリプレイに限らず、画面録画、ブロキャスも同様。


2.解決に向けて行なったこと

 以下、効果がなかった方法。

・PCの再起動
 再起動後すぐにGFE、PUBGを起動。しかし変化なし。
・PUBGの再インストール
 PUBGがGFEに変な干渉をしているのかと思ったが変化なし。
・直近にインストールしたプログラムをアンインストール
 プログラムの相性が悪いものがあるのかと思い、問題発生後に導入したものを消してみたが変化なし。
・ドライバの再インストール
 GFEの[ドライバ]タブから最新ドライバを再インストールしてみた。すると機能をONにすることが出来るようになったが、一度でも機能をOFFにすると再度ONにできなくなった。また、必ず1度だけONに出来るようになったわけではなく、再インストール前と変わらない場合もあった。
・GFEの再インストール
 コントロールパネル→プログラムのアンインストール からGFEを削除し、公式サイトからDLしておいたインストーラで再インストールした。変化なし。
・GFEのドライバをダウングレード
 直近にあったドライバアップデートが問題なのかと思いドライバについて調べたところ、最新版は不具合が多く不便とのことだったため、紹介にあったVer385.69のインストーラを取ってきてダウングレード。効果はなかったが、不具合の少ないバージョンらしいため現在も使用中。

 以下、効果があった方法。

・[ゲーム内のオーバーレイ]をOFF→ON
 上記の「効果がなかった方法」を全て実行した後、これを一度OFFにし、再度ONにした。その後PUBGを起動するとグレーアウトしていた箇所を編集できるようになっており、インスタントリプレイは正常に機能した。ただ、PCを再起動しないと[ゲーム内のオーバーレイ]の状態を切り替えられないことがある。


3.その他

 問題発生の原因については不明。Googleの検索候補に「GeForce Experience 録画できない」等いろいろ出てくるためそれらで検索をかけても、キャプチャ許可のし忘れガーとか、PUBGとGFE双方で設定ガーとかそういうものしか出てこない。同じ症状の人はちらほら居るらしいが解決したって人は皆無。

 参考までに、当問題が発生したPCの構成は以下の通り。

OS : Windows 10
CPU : Intel(R) Core(TM) i7-4790 CPU @ 3.60GHz
グラボ : GeForce GTX 1060 6GB
メモリ : 16GB (8GB x 2)

スポンサーサイト

コメント

No title

まったく同じ現象でした。
ほんとうにたすかりました!

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。